無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
検索エンジンの登録方法とその意義
アフィリエイトで収入を得るには「内容の充実」と「アクセスアップ」のふたつが最重要命題だと思っています。
この記事は「アクセスアップ」に関する記事です。
検索エンジンに登録することはアクセスアップのための非常に有効な手段といえます。
まず、このアンケート結果を見てください。
インターネットをする人は、検索エンジンをきっかけにしてページを見るという人が全体の8割以上という結果です。

なので、自分のページが検索結果に表示されることがとても重要なわけです。
さっそく検索エンジンに登録!といきたいところですが、まず、検索エンジンについて説明させてくださいね。

1.検索エンジンの種類
検索エンジンの種類は大きく分けてディレクトリ型、ロボット型、このふたつを組み合わせたハイブリッド型の3種類があります。

■ディレクトリ型・・・分類ごとに階層をつくり細分化して検索結果を表示
(階層を階層細分化とは、、、インターネットビジネス関連情報 > オンライン広告 > アフィリエイトのようなことです)

【これを使った例】
Yahooビジネスエキスプレス(登録有料 52500円)
Looksmart(有料 26250円)
yahooカテゴリ(無料 審査あり) 
その他多数 (約3000)

これは、分類ごとに登録してあるものを探して見ることができます。

■ロボット型・・・全文検索。ページの中にある単語を拾って検索結果を表示
【これを使った例】
google 
YST (Yahoo Search Technology)
MSN

これは、基本的には登録しなくてもロボットが勝手にインターネット中を巡回してくれて、ページを読み込んでいってくれるものです。
なので、個人のちっぽけなページでも検索語句によって表示されたりするんです。
このロボットが巡回にきてくれた時に、いかに検索エンジンロボットに好まれるか(サイトを読みやすく、価値あるものに見せるか)というのが、SEO(検索エンジン最適化)といわれるものなんですね。このSEOについては、来週から本格的にじっくりと記事にしていきます。

■ハイブリット型・・・上の両者とも使って検索
大手はほとんどがこれです。(yahoo、exite、goo、infoseekなど)
例えば、yahooです。
yahooは、今日(10月3日)から、従来のディレクトリ型メインからロボット型メインに大きくシフトしました。
これは、私たちのような”いち個人”にとっては非常にラッキーですよね(^_-)-☆
だって、今までは有料のビジネスエキスプレスや無料のカテゴリ登録(審査になかなか通らない)になっている人たちばかり上位表示されていたのが、登録していない私たちにも上位表示になるチャンスが来たのですからときめき
(いよいよSEO対策が必要だってことです!)

exiciteなどもハイブリット型検索ですが、ディレクトリ部分はlooksmart、ロボット部分はgoogleなど、エンジン部分のみを大手検索エンジンから借用しているケースが多くあるようです。
有料のディレクトリ型検索エンジンに登録すると、このエンジンを使ったほかの検索エンジンにも自動的に登録(例:Looksmartなら他にLivedoorなど)になるほか、さまざまなメリットがあります。(ページランクにも関係)
ただ、個人で払うにはちょっと高額ですよね。
なので、まずは手軽にできるところから登録してみましょうね。

2.検索エンジンに登録する・・・⇒ディレクトリ型検索エンジン

サーチエンジン登録ガイドを見ると、日本には大小あわせて約3000もの検索エンジンがあることが分かります。
これら、ひとつひとつに登録するのはとても大変です。
そこで、「検索エンジン一括登録」というサービスが存在します。
無料のものは、それなりの数に登録するだけ、有料のものは、ほとんどのところに登録して、その後のアドバイス(リンク切れ、サイト構成など)をくれるものです。では、早速、登録してみましょう!
ある程度本気でやりたい人には有料のものがいいと思います。

《無料》
一発太郎

《有料》・・・この↓2つはリンクスタッフになってから登録することで安く使うことができます。
■アンフィニット(3,735円)
検索エンジン登録
アンフィニッシュトのアフィリエイトプログラムに参加すると3,000円ボーナスが貰えます!

ホームページ登録.com(1,980円〜)検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!
検索エンジン登録代行・検索エンジン上位表示でアクセスアップ! 1980円〜!

3.検索エンジンに登録するもうひとつのメリット・・・⇒ロボット型検索エンジンへの影響

検索エンジンに登録するのは、主にディレクトリ型のものでした。
でも、これに登録することで、ロボット型検索エンジン対策にもなるのです。
キーワードは、先ほどロボット型検索エンジンの説明箇所で触れた「SEO」です。
SEOのひとつに、「リンクポピュラリティ」という考え方があります。
これは、「よく引用される論文はよい論文」という考え方で、簡単に言えばたくさんリンクを貼られているページはいいページとみなされるものなのです。これが、相互リンクはアクセスアップに有効といわれるゆえんですが、この約3000の検索エンジンに登録することによって、自分のページへのリンクが貼られることになるわけです。
すなわち、ロボットがそのリンクを辿って、自分のページに巡回にくる確率が上がる⇒検索結果の上位表示のチャンスグッドということになるのです。
かなり、簡単に説明しすぎて誤解を招きかねないかもしれませんが、これについても後日、ページランクの説明とともに詳しく記事にします。

待ちきれない人は、見本付き!はじめてのアフィリエイト入門ブログ(ケムさん)の相互リンクとアクセスアップのページをご覧になってくださいね。
| ひなた | 3.「アフィリエイト考察編」 | comments(10) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2005/10/04 3:29 PM posted by: ぽいぽい
あれ、背景変わった?
前から緑だったっけ・・・(汗)

今日の説明もとってもわかりやすいねー
ほんと、見習わなくちゃ・・・。
検索エンジンについてって、なんとなーくしか
知らなかったから、すごく勉強になった!
一発太郎を利用しようと思いつつしないまま
時がどんどん過ぎていく・・・。
まだ有料に手を出そうと思えるレベルではないんだけど
とりあえずは一発太郎かな〜。やらなきゃ。
2005/10/04 6:20 PM posted by: るー
_・)チラ こんばんは^^

いつも詳しく解説していて勉強になるね!
ヤフーが変わったせいでSEOの価値が
更に高まったから検索エンジン関連の
リンクスタッフとかは今が紹介時だね^^
2005/10/04 7:23 PM posted by: kouji
リンク貼って頂き、ありがとうございました。
すごく温かいサイトだなぁと思っていて、是非相互リンクしてもらいたい!と思っていました。
ありがとうございます。

とりあえずサイドバーを先に作って、後から記事を書いていこうと思っていたので、これから記事を沢山アップしていく予定です。

これからよろしくお願いします!
2005/10/04 8:56 PM posted by: まあこ
おかえり〜\(^0^)/
まあこさんも永平寺に東尋坊、行った事あります!
随分前のことですが・・・(汗)

ひなたさん、よく勉強してますね!いつも凄いとしか言いようがありません。
まあこさんは、稼ぐことよりも、ブログの美を追求?して自己満足の域に達しています(笑)
2005/10/04 9:05 PM posted by: さん吉
こんばんは〜!
今日の記事もすごく勉強になりました。
分かりやすく丁寧に書いてあるのもすごいなぁと。
何か自分の記事が恥ずかしくなってきますよ^^;
それではまた〜(^^)ノシ
2005/10/04 11:40 PM posted by: アフィリエイトでタバコ代プラス
うわぁ〜、すごい、今日の記事はすごいです。
サイト色をオレンジから緑に変えただけでなく、
技術サイトになりました!

 すばらしいの一言です。親切丁寧に仕上がった記事、本当に検索エンジンは大切なんだなぁって思い知らされました。
 でも、私のサイトは「タバコ代」・・・・。

だれが検索するっちゅうねん!!
 アフィリエイトのキーじゃ、ぜんぜんひっかからない!

 と、いうことで、別のサイトは引っかかるようにしたいですが、なかなか別のサイトっていってもねぇ・・・・・。行動力が伴わないトーネであった・・・。おしまい。

 おっと、今日の記事はぷりりんぱっぱに値するすばらしい記事です。なんと言っても丁寧!!
2005/10/04 11:52 PM posted by: ユキ
こんばんは♪
いつも勉強になります。
実は検索エンジンの事あんまりわかってなかったので、とっても勉強になりました。
私ももっと勉強しなきゃって思います。
また来ます〜。
2005/10/05 8:43 AM posted by: ももんが
アクセスアップには悩んでましたw。なので、こういう記事は本当にためになってありがたいですw。
SEO対策の記事、これから載せてくれるとのことで、楽しみにしています!!

ブタチョキページはもう本当に捨てページ同然のこっそり実験用でしたw。こっそりしようと思ったのに、バカな失敗で、あからさまにしなければならなくなっちゃったw。

私の目標は、本当は物販サイトを作ることですw。
一応、昨日、ブログを一個作ってみたのですが、
まだ記事などは載せていませんw。ベースだけでも作っておかないと、いつまでも踏み切れないと思ったのでブログだけ作っておきました。
最近、忙しくてなかなか時間がなかったので、とりあえず、簡単に放置しておけるブタ著ブログを作ってみましたw。なんだか全然効果なしなブログだけどw。ブタチョだけのシンプルページですw。鬼ブログの下位をウロウロしてますよw。まんまのタイトルなのですぐわかると思いますw。
ではではw(´・ω・`)ノ チャオ♪
2005/10/05 10:30 AM posted by: るる
ひなたさん おはようございます るるです!
昨日は何度も 本当にありがとうございました。
とてもうれしかったです。゚(T^T)゚。
apple sodaさんのところへもおじゃましてきました。
今回のことで いろいろ 自分自身も勉強になりました。
たくさんの方からの励ましと 有力な情報をいただき
感謝です!
ひなたさんからのコメントで ホント 勇気が湧いてきました!負けないで がんばります!
何か動きがあったら また記事にします。
本当にありがとうございましたm(__)m

ひなたさんの記事 本当に丁寧で 読み手に わかりやすい!! きっと ひなたさんが しっかり 理解してるんでしょうね。見習わなければ。。
では (^-^ゝ
2005/10/05 2:59 PM posted by: apple soda
遅くなっちゃったけど、おかえり〜
うわ〜 詳しく&丁寧で分かりやすいねー!
ひなたさん凄い!!!
私もこういう風に書きたいと思うけど、
自分がしっかり把握してないからうまく書けないし、
まとまらないし、私の場合時間かかってしょうがない…

最近あまり遊びに来れなくてゴメンネ
どうしても、ゆっくり遊びに来たいと思って
遅くなっちゃうんだよね…
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://ruralrel.jugem.jp/trackback/99