無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
SEOとは・・・対策??
「SEO」

知れば知るほど奥が深くて、自分でも収集がつかなくなっています。
私は、今のところホームページで紹介されているものや既に活字になっているものからしか知る方法がありません。

つまり、SEOとはロボット型検索エンジンに上位表示させるための手法です。

でも、検索エンジンは、頻繁にその検索アルゴリズム(検索順序表示方法)が変更されているんですって。
なので、多くのSEO対策は、・・・「らしい」「通説」という言い方で書かれています。
本当のところ、現時点で何が本当に有効だというのは、断定できないようなんですね。
いろんな小技うわさがあるようなんですが、「これをやったらこうなった」って感じななんです。(METAタグはyahooには有効だがGoogleには無効など、検索エンジンによっても違うんですね。)

それらをここでも少しづつ紹介していこうかと思っていたのですが、キリがないし、私も実際に体験しない限りいろいろ言えないなぁと思ったんです。
なので、私が個別に何かをいうより、先人たちのページや本を紹介することにしたいと思います。

そして、私も実際にロリポップ!でサーバを借りて、実際にアフィリエイトをしながら試してみようと思います。
今後、自分で何かを実践して、有効だと体感したものについては、このブログにも書いていきますね。

以下、SEOに有効だと思うものを紹介します。
よかったら参考にしてください見る

□■役に立つSEO対策のページ■□

検索エンジン三国志
・・・Google、MST、Yahooの最新情報、攻略法、スパム実験などさまざま書かれています。ブログもホームページも非常に参考になります。
(セミナなどの案内もありますが、そちらは有料ですのでご注意を)

su-jine
・・・SEOツールや掲示板がとっても参考になります。

YST検索エンジン最適化について
・・・2004.5で更新はとまっていますがSEOの歴史が分かります。

Google の秘密 - PageRank 徹底解説
・・・これで、PageRankがどうのように決定されるのかが分かります。でもここも更新は止まってしまっているようです。



□■SEOに役に立つ本■□

最強のSEO対策! HTMLがわからない人から ウェブデザイン上級者まで
・・・この本を一番先に読むことをおすすめします!!
すごく読みやすくて、本当に参考になります。

SEOで検索エンジンもユーザーも味方に付けるホームページ改造術―「見にきた客は逃さない!」もう、HTMLタグをいじって検索上位を目指すだけのSEOから卒業しませんか?
・・・SEOの基本書

ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?
・・・第一回SEOコンテンストで行われた「ゴッゴル」について書かれた本。個人が「ゴッゴル」という言葉を検索順位1位にするために、どのようにSEOを駆使したかが書かれている本

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術HTML&スタイルシート レイアウトブック
・・・SEOには必要不可欠と言われているCSSとHTMLについて書かれた本

検索エンジン戦争
・・・検索エンジン3極体制と言われている歴史・背景・それらの攻防。
SEO対策にはすぐに直結しないかもしれませんが、3大検索エンジンについて学べます。

| ひなた | 2.「アクセスアップ編」 | comments(11) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2005/10/18 9:40 PM posted by: らび
ひなたさん、こんばんわ!
SEO・・ほんと奥が深いですよねぇ〜〜!
それにSEO対策ってどれもこれといってこうすれば絶対!!というものがなくって難しいね(-_-;)
でも、アフィリエイトをやるにはSEO対策はかかせないし・・・。
ひなたさんも、別ブログでアフィリ本格的にやるの?
私も早くそこまでこぎつけたいなぁ〜〜!いつになることやら^^;
じゃ、別ブログも頑張ってねっ!
2005/10/18 10:17 PM posted by: さん吉
こんばんは〜!
ひなたさん本格的にアフィリエイト始めるんですね!
私も考えてるんですが、なかなかどうしていいやら^^;
とりあえずがんばってくださいね!
それではまた〜(^^)ノシ
2005/10/19 1:59 AM posted by: peko
こんにちは。ぼくは宮城県出身だべ。
リンクスタッフはもちろんご存知ですよね?
おすすめのリンクスタッフ情報を集めたので、是非あなたのサイトで宣伝してみてはいかかでしょうか?
http://kaseguyo.blog31.fc2.com/
2005/10/19 3:20 AM posted by: アフラン
はじめまして、当サイトの新着コーナーにリンクさせて頂きました。
その後はこちらの判断で、他のコーナーに移動させていただきます。
サイト名:アフィリエイトランキングネット
URL:http://www.af-tan.net/
アフィリエイトサイト(ブログ)のランキングを始めました。
参加サイト・相互リンクサイト大募集中です。
もしよろしかったら、相互リンクお願いします。
2005/10/19 12:00 PM posted by: ひとしょん。
こんにちは。
SEO対策って難しいんですね。
私はさっぱりわかりませんよぉ〜。
ひなたさんもHP作るんですか?
楽しみですよひなたさんのHP。
私もHP更新しないとぉぉぉ。

インターネットって奥が深いですね。
2005/10/19 8:15 PM posted by: るー
_・)チラ こんばんは^^

俺、2番目の本持ってますがまだ理解しきれて
いませんよ・・・(^^;
参考になりますけどね^^
2005/10/20 12:47 AM posted by: ユキ
こんばんは♪
SEOの本たくさん出てるんですね。
1冊買おうか迷ってます。
紹介しているページにも早速行って勉強してみようと思います〜。
HP作って本格的にアフィリエイトやるんですね?
私も早く作成してHPでアフィリエイトやりたいんだけど、なかなか進みません〜。
それでは、また〜♪
2005/10/20 9:11 AM posted by: apple soda
ひなたさん おはよう!
SEOってほんと、絶対的なものがなくてなかなか難しいようですよね
でも、知識がないよりはあった方がいいので
私も少し本などを読んでみようかと思います。
ひなたさん物販系進めてる?
2005/10/20 11:53 AM posted by: アフィリエイトでタバコ代プラス
こんにちは、トーネです。

ほんと、東北は寒いです。
特に今日はさむい!!

私はながそでの上に、さらにジージャンまで
きています。(そう、今日は休みをとりました)

ということでこの時間にコメントかいてます(喜)

 SEO、難しいです。でもノウハウ商材、
気になってます。いずれはHPも作ろうと
思っているので・・・・。

 SEO対策、必要ですよね、HPなら特に。
それじゃ、またねぇ〜、

 おーさむ、ブルブル。
2005/10/21 3:26 AM posted by: アフィリエイトでタバコ代プラス
こんばんは、トーネです。
夜おそいですね!朝が近いですよ。

そうそう、面白いコメントありがとうです。
確かに、私のサイトは読み物です。
テクニックがないものですから・・・・。

 でも、誰かがよろこんでくれる記事を書きたいと
思っているので、だれかから反応がくると
うれしくなっちゃいます。次もがんばろうーって。

 収入にならない記事ばかりなんですけどね。
今日の記事は力を入れて書きましたので、
時間があったら見てくださいね。
またまた、読み物ですけどね。

それじゃ、おやすみなさぁ〜い!
2006/03/01 3:22 PM posted by: まぁパパだぁ〜
SEOですか・・・

何かやったという実感が湧く方法ってないですよね。

最近萎えてます

必要なんですがねぇ

また寄らせてくださいな
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://ruralrel.jugem.jp/trackback/107