無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
パソコンが重いと感じたら・・・スパイがいるかも!?
パソコンのセキュリティ対策ってしてますか?
昨日、友達のパソコンでネットにつないでいたら、やたらと時間がかかるうえに、クリックすると全然関係ないページに飛ぶびっくり、という現象がありました。

私は田舎に住んでいるからか、セキュリティ対策って、現実世界でもすごく疎いんです。つい最近まで家の鍵もかけずに出かけていたくらいです。
(ちなみに夫の実家は今でも鍵すら存在しません聞き耳を立てる・・・)

でも、ネットの世界はこわいですねぇ・・・。
アフィリエイトをしていると、個人情報バシバシ入れる必要がありますからね。
これがどこかの誰かに覗かれていると思うとぞっとします冷や汗
そこで、スパイウェアとアドウェアについてちょこっと勉強させてもらいました。
参考にさせてもらったのは、「楽しくお小遣いためまっせ〜!」(しめちゃさん)のこの記事です。

以下、かな〜り、簡潔に説明してしまいます。

スパイウェア
・・・勝手にパソコン内部に侵入してきて、持ち主のデータ(IDや口座番号など)や趣味嗜好(検索したページやよく見るページの情報)を盗みとっていくもの。

アドウェア
・・・スパイした上、その勝手に盗んだ趣味嗜好の情報を元に勝手に広告を表示するもの。

どちらも、フリーのソフトについている場合が多いそうです。
んで、パソコン内部でスパイ活動をしている時に、勝手にリソースを使うから持ち主は重く感じるということなんです。

さっそく、しめちゃさんの記事内にあった「アダルトサイト被害対策の部屋」に行ってみました。
名前を見るとちょっとなぁ・・・バッドなんて思いましたが、行ってみたら、なんて親切なんでしょうときめき
即お気に入り登録です!!
パソコンのお掃除の仕方からスパイウェア除去方法、今後の対策についてまでこと細かに説明してくれています。

スパイウェア駆除ソフトは英語のサイトでしたが、手順どおりにやったらあっという間にできちゃいました。
私のパソコンには幸いスパイはいませんでした。
でも、友達のにはきっと・・・うじゃうじゃいるに違いない冷や汗

パソコンが重いと感じたら、スパイがいるかも!?
ご用心!!
| ひなた | 8.その他 | comments(13) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2005/10/05 5:00 PM posted by: ケム
こんにちは.駆除お疲れ様です☆

ネットには田舎も都会も無いですからね〜.
もしブロードバンド接続されているなら,
ウイルスソフトは導入しておくといいですよ.

フリーは便利ツールに見せかけた
ウィルスソフトだったりすることも稀にあります.
(時期が来てから発病するとか)

2000円くらいで売ってるものもありますから,
安心を買うと思って導入を検討されてもいいと思いますよ☆

でぁでぁ
2005/10/05 6:44 PM posted by: るー
_・)チラ こんばんは^^

スパイウェアも大事ですが、同じぐらいに
ウィルスソフトも大事ですね。
俺は前にトラフィックエクスチェンジの
オートサーフをしていたらウィルスを感知しました。
幸いソフトを駐屯させていたから良かったものの
こんなサイトにまで、と思いましたね。
ひなたさんも気をつけてね〜。

ちなみにスパイウェア対策もしてますよ^^
2005/10/05 6:54 PM posted by: ひとしょん。
こんばんは。そうなんですね〜。
私もスパイウェア対策しなくちゃと思いながら、結局いままでしないまま。もしや、私のパソコンも。。。っと思ったら恐いです。さっそくひなたさんのオススメサイト様に行って来ます。
我が家のパソコン、クリックするとたまに「ぶちっ」って電源落ちちゃうんですもん。やばいですよね〜(llllll・o・llllll)
2005/10/05 7:43 PM posted by: maiko
こんばんは。
うちはスパイ大丈夫かな?
多分大丈夫だと思うけど、そうだったら嫌だなぁ。
もし変な事がおこったら、この事を思い出さなきゃね。
2005/10/05 8:44 PM posted by: さん吉
こんばんは〜!
私もspybot使ってますよ〜
ネットに接続している以上セキュリティ対策は必須ですからねぇ^^
それではまた〜(^^)ノシ
2005/10/06 1:13 AM posted by: ショー
こんばんは、ウイルスとはイタチゴッコですね
ささやかな抵抗で使わないときLANケーブル
外したりイロイロやってます。
2005/10/06 9:56 AM posted by: みぃ
おはようございますっo(*^▽^*)o~♪
最近パソコンが重たくて、「もしや?」と思い早速Spybot入れてみましたっ。
大丈夫だったみたいですC=(^◇^ ; ホッ!
とてもためになる情報ありがとうですぅm(_ _"m)
2005/10/06 10:33 AM posted by: ぽいぽい
私もspybot-search入れてるけど
たまにサーチすると、何個かぽろぽろ出てくるんだけど
もしや、やばい!?
その場でいつも削除してるんだけどね。
ひなたさんがオススメしてるサイトでお勉強してこよう・・・。
万が一のために大事なものとかもバックアップを定期的に行う事も大事だよね。
ブログのデータとか全部飛んだらとか思ったら・・・。
しばらく立ち直れなさそう・゚・(ノД`;)・゚・
2005/10/06 1:11 PM posted by: しめちゃ
お友達のPCは症状改善されたのでしょうか?
ウィルス対策、スパイウェア対策をとっていたとしても
なかなか完全に防ぎきれるものじゃありませんからねぇ
ただやるにこしたことはないですからねー
私も過去に一度クリーンインストールを体験してますから・・・
2005/10/06 1:23 PM posted by: Xiao
コメありがとうございました♪
また始まりましたょ♪
2005/10/06 1:40 PM posted by: Xiao
すみません…今回は早かった…
2005/10/06 11:50 PM posted by: ももんが
ビッターズ、ひなたさんのところから登録させて頂きました!!
前にひなたさんの記事から気になっていて、
いつか登録しようと思っていて、
遅くなりましたが登録させて頂きましたw。
ちょっとネタが浮かび、物販の法で使いたい素材が
ありそうだったので活用したいと思いますw
がんばりますww

ではではまた来ますねw(´・ω・`)ノ チャオ♪
2005/10/07 12:09 AM posted by: まあこ
随分詳しいと思ったら、今日初めて気付きました。
「ひなた」のところをクリックしたらプロフが・・・
どおりで・・・すごいなあ!尊敬するやらうらやましいやら!
スパイウェアね!ウイルス対策はバッチリだけど・・また、やってみますね!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://ruralrel.jugem.jp/trackback/100